FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

今さらながらドラゴン桜

初レポ提出に向けて、作業を進めないといけないのに…
最近TSUTAYAで漫画ばっかり借りて読んでます。


いろんなものを手当たり次第に読んでて、読みたいマンガの続きが貸し出し中だったりすると他のものを借りて、禁断症状が起きないようにしてます~❗️

で、偶然読み始めたのが「ドラゴン桜」。


だいぶ前にドラマにもなったし(ドラマ見てない)、ブームにもなったので今さら感ハンパない。
 
物語は、経営危機に陥った底辺校を蘇らせるために、主人公の弁護士・桜木が落ちこぼれの生徒を1年で東大に合格させるまでのお話ですが…

ここに書かれてる勉強法が今の慶應通信の勉強に使えそうです❗️
特に国語の芥山先生の「世の中のいろいろなものを見たときになぜ?どうして?を繰り返しつつ自分なりの論証を考え、それに対する反証に反論できるような理論構築していく方法」とか、メモリーツリーで覚えていく方法とか…
これをリアル高校生の時代に読んでたら人生変わってるだろうなぁ~。

何しろ、今でもモノゴトを戦略的に進めていくのが苦手な方なので、
いつもガムシャラにやっては失敗を繰り返してきたワタクシとしては、こういう本を早く読みたかったというのが正直な感想です。

でも、今このタイミングで「ドラゴン桜」に出会ったのも何かの縁(セレンディピティってやつかな?)かもしれない。使える勉強法は試させてもらいます❗️
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント