FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

のんびりしすぎてます

10月科目試験は受けられないため、来年1月の科目試験に向けて計画を立てているところです。

7月の科目試験は、
英語 Ⅰ
英語 Ⅱ
英語 Ⅲ  の語学3科目の単位を取得しましたので、次はいよいよ専門科目です。

よくよく考えると、1月の試験とはいえそのためのレポートの提出〆切が11月末日なので、正味2ヶ月半程度でレポートを完成させなければいけないのですよね。

そんなことを考えたら、マンガ読んでる場合じゃない!といきなり焦りモード。
(ドラゴン桜は全巻読破できました

今手をつけているのは、中世政治思想と政治学。
法乙の必修は政治学と憲法なのですが、いまいましいことにこの2つ、どちらもC群。
法律は体系的に学ぶ学問で、かつ判例の読み込みも大切なので、今から基本書読みを始めても私のペースではレポートにたどり着くのは難しい。

なので、もう一つの必修である政治学から手をつけていこうと思います。
何しろ6単位なので、なんとか初年度のうちに取っておきたい!

ここのところ気候が不安定で、夏のスクーリング疲れなどもあって、人と会う気力も本を読む気力も湧かなかったんですが、とりあえず5分でも10分でもスキマ時間を見つけて本を読まないといけないですね~。

レポート提出の〆切から逆算して11月中旬には完成させる予定で進めていこう。
しばらくは地味な勉強生活に突入じゃ❗️




関連記事
スポンサーサイト



Comment

1. 無題

こんにちは!えみんばと申します。
初コメなんですが、実はしのすけ会でお会いしております(^^)
席が離れていたので、お話はできなかったのですが、その前に駅でかぼすちゃんからのご紹介を受けてお名刺を頂きました!
ブログでのご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。

さて政治学ですが、6単位ですし、試験は持ち込み可ですので、ぜひ1月の試験で受験されることをおススメいたします。

またこれからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

2015.09.13(Sun) 15:51       えみんば さん   #79D/WHSg  URL       

2. Re:無題

>えみんばさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そう、しのすけ会ではあちら側のテーブルの方々と全然お話しできないまま途中退席してしまったので、えみんばさんともお話しできず、残念でした。
政治学、持込可というところに期待してるんですが、今年の夏スク最終日の試験の時に、持込可だったけど意外とその場で色々見て書く時間って少ないことを実感しました。持込可、なめたらアカンですね~。
今度お会いできた時には数少ない法乙女子同士で語り合いましょう。これからもよろしくお願いします❗️

2015.09.13(Sun) 20:23       エマ さん   #79D/WHSg  URL       

3. 法乙男子もお仲間に…(≧∇≦)

専門科目の世界へようこそ!
政治学(J)は 試験の持ち込み云々も勿論
あのテキストが 後々のバイブルになります。
まずは頑張って通読してください!

2015.09.17(Thu) 20:29       いっさ さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:法乙男子もお仲間に…(≧∇≦)

>いっささん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

政治学のテキスト、まだやっと半分くらいの進み具合なんですが、内容の濃さに「私がこれを理解できる日が来るのだろーか?」と、不安を抱きつつ勉強してます。
ホントに慶應のテキストは中身濃いですね~。
来年の夏スクあたりで「法乙会」やりたいですね~

2015.09.17(Thu) 21:29       エマ さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント