FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

勉強ははかどりませんが、断捨離ははかどりました

ゴールデンウイークも中盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

GW前半は家庭の用事などでなかなか自分の自由になる時間が取れず、用事をこなすので
いっぱいいっぱいでしたが、やっと昨日から自由時間ができました。
ここで一気にEスクの視聴&レポを終わらせるんだ~!と張り切って起床。
なのに、なぜか朝から気合入れて断捨離しました!

 思えば、カフェ代節約のために部屋を「カフェ化」しようという野望を持ってたはずなのに、
すっかり忘れてました、えへへ。

 聴かなくなったCD(100枚くらい)、雑誌類を捨ててかなりスッキリ!
そしてそして、今の家に引っ越してから約8年開けてなかった「開かずの段ボール」もついに開封!
まぁ~いろいろ入ってましたね。本人が忘れてるものまで。
主には「コンサートグッズ」系が多かったので、やっぱり捨てられないものもあり。
売れそうなものは売ります。

 なぜか買った覚えのない温風機も入っていたので
今年の冬は暖房のない我が部屋の救世主となってくれることでしょう。

 売る予定のものがまだ部屋に残っていて、完全にスッキリしたお部屋になるまでにはまだ
時間がかかりそうです。
が、「段ボールになんでもかんでもぶっこむ=目隠し」することによって、
断捨離から目をそらしていたんだということに気づきました。反省・・・。

 雑誌を処分したあとのスペースに、大学から送られてきた段ボールに入ったままだったテキストたちを並べて、
勉強できそうな雰囲気になりました。
これまで、目的のテキストを探すのに段ボール箱をひっくり返さないと見つからなかったけど、
これからは棚からすぐ手に取れる!
これだけでも勉強へのモチベーションが上がりそうです。

それにしても、お部屋にどんだけ段ボール箱おいてたんでしょうね~(笑)


 
 勉強の方はですね~、断捨離のように目に見えてはかどってません!

Eスクレポ書き始めましたが、2000字のところ120字くらいしか書いてません。
「発展的考察」を加えるための材料集めに苦労しております~。
授業の内容と関連付けたいことが漠然としていて、もやってます。
「書きたいことがありすぎて」という状況がうらやましい!

このままでは1000字も書けないかもしれない・・・。

日本外交史Ⅱの方は図書館で参考文献を借りてきました。
Eスクのレポと同時進行で進めようと思います。







関連記事
スポンサーサイト



Comment

がんばって

 69期春より文学3ドイツ文学です、はじめまして。

うちは倫理学特殊のEスクのレポ、オーバーしてしまって、おさめるのに大変苦労しました。結局、どうしても入らないため、少しオーバーさせたまま、テキストに入力したら、そのまま届いたようです。だから、だいたいの長さなのではないでしょうか。

 章だてして、改行を多くして、少しでも多そうにみせてください。たぶん参考文献の数が足りてないのかもしれません。
 参考文献さがすのは、ほんとうに大変ですね。わたしもにつまっている課目もあります。
 お互い頑張りましょう、69期は人数が少ないですから。

2016.05.05(Thu) 19:12       まさこ さん   #d2ivEmf6  URL       

@まさこさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
日本政治論、授業はすごく面白くて興味のある分野なのでスイスイ頭に入ったつもりでしたが、アウトプットができないということは、自分の頭で咀嚼できてないってことですね。

多分日頃の問題意識も薄いのかも。参考文献探すにしても問題意識を持ってればいろんな視点から引っかかるものがあると思うんですよね。
通信を始めてから、自分の人間力が試されてる気がします。

アドバイスありがとうございます!もう少し参考文献探してみてダメなら「章立て・改行」作戦で行ってみます!

2016.05.05(Thu) 22:02       エマ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント