ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

【夜スク3回目】憲法

先週はやる気まんまんでガッコーに行ったら誰もおらず愕然!
今日はちゃんと出席しましたよ〜。

金曜スク、月曜スクに出る人たちは土日の科目試験と合わせて3連チャンの方もいらっしゃるんですね。
週末スクの時も感じましたが、自分の中の時間軸が狂っていってる感じがする。
科目試験が終わったのでこれからは週1ペースで落ち着いていくといいなぁ。


さてさて、憲法は今日で3回目です。

ワタシ、以前の大学で法学部生だった時は正直憲法は好きじゃなかった。
どっちかというと刑法各論とか、親族法とか人間のドロドロした部分に関わる法律の
判例読むのが大好きでした。←今は全てきれいサッパリ忘れている。

その時は憲法って綺麗事ばっかりで抽象的であんまり理解できなかった。

でも、夜スク受けて「近代思想がこうやって憲法につながってるのか!」とか、
「人権、平和、統治ってこういうつながりだったのか!」と改めて教えていただき
なんといいますか、ぱあっと世界が開けた感じ。


人間もそうですが行動の裏にしっかりとした芯があるのとないのでは
説得力が大きく違ってくるのと同じく、いろんな法律の裏に「憲法」という芯が
あるんですよね。

現役学生時代に勉強してなかったから、今頃わかったのかよって言われそうですが、
こうやって再び学ぶことができて本当に良かった♫


毎週月曜日ということもあり、終わるとそそくさと家に帰ってます。
10月中に1本レポ出せたら、11月の月曜のスク終わりには飲んで帰りたい〜!
月曜スクに参加してるブロガーさんいるのかなぁ…
良かったら飲みに行きませんか?



ポチッとよろしく!
にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

point

月曜は参加しているので、終わったらぜひぜひ飲みに行こう!!!!
11月がよいのかな??
私はいつでもOKなので、日にち決めましょう~~。

2016/10/18 (Tue) 01:42 | Matari #- | URL | 編集 | 返信

point @Matariさんへ

ぜひぜひ〜♫
ご連絡させていただきますね❗️

2016/10/18 (Tue) 18:40 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント