FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

リバランスしました【2016.12資産状況】

皆さま、大晦日はいかがお過ごしでしょうか?
大晦日ギリギリにブログアップって、確か去年もそんな感じだった気が…

インデックス投資を始めて丸2年になりました。
今年は昨年にも増して激動でしたね。
年明けにいきなり基準価格ダダ下がりし、それからはずっと損益はマイナスの淵に沈み、
すべてのファンドが塩漬け状態でした。

でも、年頭に「どんな状況でも市場に居続ける」ことを目標にして、毎月コツコツと
ほったらかし投資を続けました。そのうちにすっかりマイナスに慣れて、逆に安く買えたのが
嬉しくなってきました。

でも、11月からはトランプショックであれよあれよと言う間にプラ転。
最終的には結果オーライ、というか予想以上の収益が出てビックリ!


これが投資というものなんですね。
とはいえ、私のようなインデックス投資でこれだと、個別株などに投資されてる方は
もっとダイナミックに値動きの変動を実感されてるのでしょうね。


さてさて、年に1度のリバランス。
最初はノーセルリバランスのつもりでした。
でも、ここにきてのトランプショックによる評価額のアップで、投資を始めた頃に買った
諸々のファンドに若干利益が出てきました。


2年前、訳も分からず同じアセットクラスでいろんなファンドを買っていたのを
1アセットクラス1ファンドに整理したくてタイミングをうかがっていました。
今がチャンス!ということで、日本株式、先進国株式クラスを整理しました。

売却したのは
・eMAXIS TOPIXインデックス
・ニッセイ日経225
・SMTグローバル株式インデックス
・eMAXIS先進国株式、です。
どれも積み立てを始めた時は低コストだと思っていましたが、
昨今の低コスト競争勃発でかつての魅力は薄れてしまいました。

で、今積立&保有しているのは、
【日本株式】
ニッセイTOPIX
eMAXIS8資産均等型の日本株式分
セゾンバンガード グローバルバランスファンドの日本株式分(保有のみ)
【先進国株式】
VTの先進国株式分(保有のみ)
MAXIS外国株式(保有のみ)
たわらノーロード先進国株式
EXE-i中小株式の先進国株式分
ニッセイ先進国株式(保有のみ)
eMAXIS8資産均等型の先進国株式分
セゾンバンガード グローバルバランスファンドの先進国株式分(保有のみ)

ファンドを売却して、個人向け国債変動10を購入。


このリバランスで無リスク資産とリスク資産の割合はこのようになります。↓





そして、リスクとリターンは↓

2016.12

個人向け国債変動10がうまくリスクを軽減してくれてます。
来年も無リスク資産とリスク資産のバランスをうまく調整して投資を継続していきたいと思います。

いつもブロガーの皆様にはブログのコメント欄、twitter、オフ会などでいろんなことを教えて
くださってありがとうございました。まだまだ投資については分からないことも多くて、
ブロガーの皆様の記事に、いつも貴重な気づきをいただいています。
今年は、投資関係の記事が少なめでしたが、来年からは「iDeCoへの道(仮)」をシリーズ化
しようかと画策してます。
NISAと両輪でうまく活用しないと!

それでは2016年も残り僅かですが、皆様良いお年を❗️





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント