FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

【科目試験】やらかした〜❗️

昨日はF群、今日はC群と両日とも早めに試験が終わりました。

今日は9:30開始だったので、田町のカフェに開店と同時に入ってギリギリまで粘る作戦。
なので家を6時ごろ出発です。12日が満月で今日はちょっと欠けてましたが、
キーンとひんやりした冷気とシルバーの光を放つ月はいいね〜。
そんなことを考えながらぼーっと電車に乗り、地元のターミナル駅につきました。


ふと、「何時だっけ?」とカバンに手を突っ込み時計を探すと…

時計家に忘れた…

時間的には取りに戻っても大丈夫なくらい余裕はありました…が!
それやっちゃうと勉強する時間がない_| ̄|○
慌ててコンビニに入って時計売ってるかどうか探したけど売ってるわけない。

ええ、時計は諦めましたよ。
監督官の20分の合図を目安に出たとこ勝負を決め込みました。
まあ、全然書けない問題だったら時計いらないし、書けそうならSZTパイセンのありがたい
アドバイスを受けて「まず結論から」書いとけば、途中で終わっても少しは点がもらえるだろう。
そう思って、ギリギリまで勉強。

朝出かけるときは持ち物は点呼して確認するくらいにしないと、私の性格上必ず何か忘れる
気がします。あぶねーあぶねー(汗)


では、2日間の反省点を…

【日本外交史Ⅰ】
「この科目ダメかも…」と弱気になってしまう結果となりました。
前回も受けているので多少の蓄積はあったはずなのに、予想もしないというか、
ザーッとしか目を通してないとこから出題されました。
歴史=暗記と考えると、おそらく覚えることが膨大すぎてこの科目手も足も出ません。
なので、出来事のつながりに注意して勉強したつもりだったのですが、
やっぱり細部まで覚えてないと手も足も出ず、またしても歴史をねつ造したかもしれず撃沈。
次回受けても受かる気がしなくなってきた…


【新・憲法(J)】
こちらは夜スクからの科目試験ということで、夜スクで勉強したことがおぼろげに残っていた
のを目いっぱい活用❗️ということで、授業ノートを見直したりしてました。
結構「何とかなるさ」気分に支配されてたような(日本外交史Ⅰと比べて)

しかし!予想もしないとこから出題!
ただ、基本的な内容を問うている出題だったので、出題部分のテキストなどに目を通して
いればスラスラ書けたかも。
私は適用条文を間違えてしまいましたぁ。
それを「勘違いしちゃったんだね〜」と見てくれるか「勉強不足で引用してる条文も
テキトー」と判断されるかは、条文以外の部分の出来にかかってるんですが…
うーん、日本外交史よりはマシっていうくらいですかね〜。

確かktkt師匠も憲法受けておられたはずですが、見つけることができず
ご挨拶できなかったです。


今まで受けた中で一番不甲斐ない結果になりそうです。


合言葉は

臥薪嘗胆



ポチッとよろしく!
にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした!

時計、私もものすごく忘れそうな雰囲気でした…
毎回安くて小さい置き時計みたいなやつを予備として鞄に入れておいた方がよさそうですね(~_~;)

臥薪嘗胆、心に響きました。笑

慶應通信の歴史はほんと厳しいですよね。
私も早速今回の結果で予定がずれこむ感じになってます。
なかなか理想通りにスッキリといきませんが、
めげずに通信やっていきましょうね~( ̄∇ ̄;)

2017.01.15(Sun) 20:12       かぼす さん   #POQ5NLzM  URL       

@かぼすさんへ

試験お疲れ様でした!

小さめの置時計、いいですね。
次回から慌てなくてすむように試験セット(置時計、消しゴム、シャーペン、ボールペン、修正液)を作っておこうかと思いました。試験前に余計なことに時間を取られたくないですもんね〜。

慶應の歴史科目は厳しいけど、その分受かった時の喜びは大きいよね!履修予定はまた見直さないといけないけど、外交史は政治史とも地域研究とも繋がってるし、じっくりやろうと思いまっす

2017.01.15(Sun) 20:43       エマ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント