FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

生みの苦しみ、苦苦苦・・・

 卒試を終えられた皆さま、お疲れさまでした。
 試練を乗り越えて、3月には学位記をもらえるといいですね~♬
 
  
 入学は「いっせーのせ!」だけど、卒業は送る人送られる人に分かれるのが切ない。
 これぞまさしく「慶應通信あるある」ですね。
 

 我が身を振り返ると・・・まだ富士山の3合目あたりから雲のかかった頂上を見上げている感じです。
 そして、その富士山の頂上を目指して着々と卒論の準備をしている学友の皆さんもいて
 最近ちょっと落ち込み気味(前にも書いたかもですが)。

 昨年は感じなかったこの気持ち。
 悔しいのか淋しいのか焦りなのか・・・全てかもしれない。
 こう感じるのはある意味自分も一歩一歩卒論に近づいているからなのだと信じたいです。

 しかし、卒論以前にまず4月試験のレポですよ!
 受験予定としては
 A群:西洋外交史
 B群:なし
 C群:政治思想史
 D群:放送英語W
 E群:なし
 F群:日本外交史Ⅰ(再々受験(予定))

 今、日本外交史Ⅰの再レポ作成のために日吉メディアセンターにこもっております。
 返却された不合格レポの講評に沿って構成から見直して、大まかな流れはできたのに
 そこから先がなかなか進まない!

 例えていうなら
「川の流れを読みながら、たゆたういろんな色の珠を水の中から拾い上げていく作業」で
珠は見えてるのに拾い上げようとするとスルッと川に落ちてしまう感じ。

 maxさんのブログでも「史」とつく科目は難関だ!と言われていましたが、
 ホントにその通り!だと思う。
 理解できてないと事実の羅列で終わっちゃうんですよね。
 あともう少し!あともう少しで書けそうなのよ~!!
 
 日本外交史Ⅰを早く終わらせて、全く手つかずの西洋外交史と政治思想史をやらねば・・・
という焦りが余計に自分を追い詰めてる気がする。

 ちょっと落ち着け、自分
 ↑ クールダウンするためにブルーにしてみました。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント