FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

私の黒歴史【慶應通信編】

黒歴史

慶應通信2年目になって、1年目と大きく変わったことは

「メディアセンターに行く頻度が増えた」

メディアセンターに行くというのがどれだけモチベーションの維持につながっていることか!
私が細々とでも勉強を続けていられるのはメディアセンターのおかげ。
(それと学食でガッツリ食べてからの生協でおやつ購入というおきまりコースも
モチベーションアップに相当貢献してます)


で、最近ある思い出が頭の中をチラつきます。
もうだいぶ昔のことなので時効っちゃ時効なんですが。




実はワタクシ、

慶應通信(文2)に在籍してましたー!


多分20年近く前のはず。
1年間だけ在籍してました。
2年目の学費を払わずにフェイドアウトしたような気がします。

外国語はフランス語を選択し夜スクのフランス語初級には出て
その時は大学生気分を満喫した思い出があります。
お名前は失念しましたが、発音が綺麗なステキな女性の先生でした。


専門科目の山のようなテキストを前にして少しずつ読み始めたものの
レポートを書くようなレベルまで勉強せずに
いつの間にか私の慶應通信生活はひっそりと終わったのでした。


前回は同期入学でも卒業はバラバラという「慶應通信あるある」でしたが
今回は入学したもののテキストの山で挫折してしまう「慶應通信あるある」でした〜


何で今ごろこんな黒歴史を思い出したんだろうと考えてみました。
たぶん、前回は挫折したのに今回はなぜ続けられてるのか考えたくなったのかもしれない。


以前に在籍してたときと今の大きな違いを自分なりに分析してみると
「自分から一歩踏み出すこと」「SNSの存在」が大きいのではと思います。

以前の私は、慶友会、大学の行事など大学に関わるいろんなものに対して
腰が引けてました。
今となってはその原因が何だったのかよく覚えてませんが。

当時はメディアセンターも「今週末こそ行くぞ」と思いながら
先延ばしにしてたのではないかしらん?
コツコツ勉強しようという気持ちは持っていたのに
いろんな面で最初の一歩が踏み出せませんでした。

そして、当時はブログ、ツイッター、LINEなどはもちろんなく
慶友会にも入るタイミングを逸してしまったため、勉強上の相談をできる友人もおらず
どんどん慶應通信が遠くなっていってしまいました。


このタイミングでこんな黒歴史を記事にしたのは
だんだん自分の生活の中から慶應通信が消えつつある人に向けて
以前の私みたいに慶應通信を簡単に諦めてほしくないと思ったからなのです。

「慶應通信やめよっかなぁ」と思っているアナタ!
すぐにレポート書けなくっても焦らないで、自分なりに慶應通信を日常の中で意識できるような
仕掛けを作っていきませんか?

私の場合、
「1日最低20分は勉強する」
「できるだけメディアセンターに行くようにする」
あとは頑張ってる皆さんのブログを読むことですかね〜。


※なお、記事のタイトルが「私の黒歴史【慶應通信編】」となってるので
【慶應通信編】以外にも黒歴史を期待される方もいらっしゃると思いますが
他の黒歴史は恥ずかしくてブログに書く勇気はありませ〜ん(テヘペロ)





関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

実は私は20数年前に慶應通信の入学説明会(合同)に行って、職員の方にお話を聞いたことがあります。
当時はSNSはおろか携帯も普及しておらず、おまけに私は正社員で遠距離通勤という時代。
「卒業までに平均8年。数%の人しか卒業してません」と言われてそうそうに退散しました(^-^; 
SNSの普及は大きいですよね。これが今回のチャレンジを後押ししたといえるくらい心強い。(ま、今は暇、ってのもありますが(^-^; )
慶友会にしても、今でこそHPで雰囲気を感じて、メールで連絡して…なんてことができるから行きやすいですが、当時はタイミングを逃したら入会するのさえ億劫になったんじゃないかなぁ。

今入学してよかったと思うのは、同年代のご婦人が多い!(^^♪ 
ってこともあります♪
もうこれ、最高♪

2017.01.30(Mon) 11:47       てぃんと さん   #-  URL       

No title

皆さん色々な色の歴史があるでしょう。
私も赤白黄色青黒茶色、色々あります(^^;)
再挑戦したのは素晴らしいことだと思います!

SNSの存在は大きいと思います。
私もブログやってなかったら早々に退散していたかもしれない。
メディアセンターに通える環境に居住しているというのも大きいですよね。
PCにしろネットにしろ、今は本当に学生に役立つ環境が整っているので、昔に比べ要領よく勉強できるようになったと思います。
それを最大限活用しないと勿体無いですよね。
あと、私のようにババアになると、プライドもユルユルになってくるから焦りもそれほどでもないし、ヤル気が起きなくてダラダラしてても誰にも叱られないから、計画変更しても罪悪感がない(笑)
それが続けられる秘訣でもあるかもしれませんね。
私の場合、「諦めない」というとかっこいいけど、「やめる勇気がない」だけかもしれません(^^;)
さて…PC開いたはいいが、結局スマホでネットサーフィン(^^;)
レポートやらなきゃ…

2017.01.30(Mon) 15:36       queen さん   #RCSdeZ9s  URL       

文2にいたなんて

ビックリした〜∑(゚Д゚)
大先輩じゃ〜ん☆

2017.01.30(Mon) 18:59       ベロマロ花子 さん   #-  URL       

衝撃の過去

な、なんと、
エマさんが先輩だったとは〜〜〜〜(;′Д`)ノぇー

通信の友達がいると、進捗状況教えなきゃいけないから
ちょっとでも前に進んでおこうって気になりますねー
恥ずかしいこともあるけど。
エマさん、今回は卒業まっしぐらですねv-345

2017.01.30(Mon) 20:51       かぼす さん   #POQ5NLzM  URL       

@てぃんとさんへ

え~っ!
てぃんとさんも慶應通信の説明会に行かれたのですか!

今と違って、ホントに闇の中を手探りしながらイバラの道を歩む・・・ってイメージしかなかったですよね。
その当時と比べると、入学準備の段階からブログに書いてくださる方達がいて、通信の生活がイメージしやすくなったというのはホントにありがたい!

そもそも人見知りなんでひっそりと勉強しようと思って慶應通信に入ったので、慶友会に自分からコンタクトをとる勇気なんてなかった・・・。

2017.01.30(Mon) 22:17       エマ さん   #-  URL       

@queenさんへ

そうだ、そうだ~(笑)
QUEENさんのコメントを読んで大納得です!

今、学友ができて慶應通信生活がエンジョイできてるのは、年齢を重ねて厚かましくなり、いい意味でいい加減になったからかもしれませんね。

そう思うと、いいタイミングで入学できたんだわ!
いい感じにゆるゆるしながら一緒に頑張りましょうね~

2017.01.30(Mon) 22:20       エマ さん   #-  URL       

@ベロマロ花子さんへ

ええ!私はセンパイよ~!←悪ノリ

でも私の場合は「しくじり先生」的なセンパイです。
SZTパイセンのように結果にコミットできるパイセンになりたいものです、今度こそ!

2017.01.30(Mon) 22:23       エマ さん   #-  URL       

@かぼすさんへ

 今回は、一緒に頑張れて励ましあえる学友がいるというのが、ホントに大きいです!
 
 最初は投資ブログ的に始めていたブログでしたが、ブログを通じてかぼすさんを始めとして、法学部だけじゃなくていろいろな学部の方達と交流ができるのは、勉強以上の収穫!
 黒歴史はなかったことにして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2017.01.30(Mon) 22:27       エマ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント