ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

参考文献…になるかな?

法学部のLINE仲間が「英米法」レポを書いたというので
自分も手を出してみよっかなぁと、さっそく参考文献集め。

地元図書館の蔵書をネットで検索したところ「世界の憲法」という書名がヒット!
「監修:池上彰」となっていました。

…ってことは、けっこうやさしく解説してるってことだよね!
本の値段を見たら3300円となってたので、詳細に国別に解説してるのかな?

とりあえず予約。

すぐに連絡が来たので、さっそく図書館に受け取りに行きました。


そしたら、こんな本だった〜❗️

憲法1


と〜ってもわかりやすいですよー。
解説はこんな感じ。

憲法2

読んでて面白いけど、レポート書ける気が全然しません…
そしてこれが3300円もするのが謎です。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

point 名著

PCに向かって茶吹いた、っていうのは比喩表現かと思ってたんですが、
今ほんとにそれやりました。笑
これはわかりやすい!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
でも参考文献には入れにくいですね…

2017/02/10 (Fri) 19:50 | かぼす #POQ5NLzM | URL | 編集 | 返信

point

池上さんが「監修」というのがミソだったのかもしれませんね。
参考文献にするのは難しいけど(笑)、知識として本の内容を頭に入れておくと、いざ参考文献を読むときの土台になると思います。
それにしても3300円は高いですね~(汗)
世界の憲法に興味のある子はみんなセレブなんだろうか?
それともセレブだから世界の憲法に興味があるのだろうか?
私も謎です(笑)

2017/02/10 (Fri) 20:27 | えみんば #- | URL | 編集 | 返信

point @かぼすさんへ

PCに茶を吹いてしまったとは!
PCはご無事でしたか?

参考文献はネット検索だけで選んじゃいかんという
貴重な教訓を学びました…
特に値段に惑わされちゃいかん!

2017/02/10 (Fri) 22:49 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

point @えみんばさんへ

確かに、じっくり読むと血となり肉となりそうです。
でも、大学の英米法のテキストと読み比べると
あまりのギャップが〜!

この本、おそらく池上さん本の中では
値段の高さではベスト10くらいに入りそう…

2017/02/10 (Fri) 22:53 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

point 人のこと言えない…

私はスマホにお茶吹きました(^◇^;)
しかぁ〜し!!
似たようなことやってます(^^;)
私は図書館内で、その本の分類番号のひとかたまりがある場所を探しても探しても見つからなくて、職員の方に案内してもらったら「幼児コーナー」だったという…
さすがに借りずに帰ってきましたけど(^^;)

2017/02/10 (Fri) 23:56 | queen #wIb/OsXU | URL | 編集 | 返信

point @queenさんへ

参考文献探しでも私に笑いの神が降りてるのでしょうか?
queenさんのスマホをびちょびちょにしてしまい
申し訳ありません❗️

せっかく大学で「資料の探し方」を教えてもらっった
はずなのに、全然生かされてない…
スクで図書館・情報学受講しようかと真剣に悩んでます

2017/02/11 (Sat) 00:18 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント