ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

3年目でも塾生ガイドの読み込みは大切です

4月です。

気がついたら慶應通信3年目です。

今朝、ポストをのぞいたら学生証に貼るシールが届いてました。
おかげさまで今日は三田メディアセンターに入館できました〜、えがった。

で、学生証の裏面にシール貼ってよくよく見てみると、

あれ?
有効期限9月30日?


学生証

事務局で間違えた?
私、もみじ組じゃないんだけど…と思いながら塾生ガイドを調べること数分。

学費のページを見たら、学士入学3年目は半年単位で学費の引き落としがされるので
学生証の有効期限も半年ごとになってることに今さら気づきました❗️
学士の最短が2年半だから、SZTパイセンのようなお方のための仕組みとみました。
(1年分引き落として後から返金よりも楽なのかな?)


毎年初めにあらかじめ引き落としされる予定の費用(慶應通信の学費、税金など)は
生活費とは別に口座を分けて必要額をキープしています。
3月23日に学費が引き落とされた時に5万円ほどが引き落とされてて
てっきり10万円が引き落とされると思ってたので、嬉しい誤算に舞い上がり
引き落とされなかった残額をさっさと旅行用の口座に移したのでした…。
また学費用口座に戻さねば(涙)

3年目は半年ごとに登録料取られるみたいで昨年度よりも5,000円余計に
支払うんですね…つ、つらひ。

塾生ガイドをペラペラめくってたら、所得税の勤労学生控除が受けられる
なんてことも書いてあって、何年目だろうが塾生ガイドは隅からすみまで
読まないといかんなぁ〜と思った新年度の始まりです。



ポチッとよろしく!
にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント