ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

【科目試験】ぐるぐるしてます

あー、日曜日ももうすぐ終わる!

かぼす先輩のいつもの画像を見るたびに刻一刻と試験が近づいてるのを実感。
なのに、you tube ばっかり見てしまい、週末はすっかりダメ人間になっており、
やっと日曜の午後から重い腰を上げてテキストぐるぐる作戦してます。


現在の状況は…
アメリカ史 → テキスト(430ページくらいある)をぐるぐる4回読了
ヨーロッパ政治史 → テキスト(90ページ弱)をぐるぐる2回読了

図書館で借りてきたヨーロッパ政治史関係の本 → 今のとこ積ん読

ぐるぐる作戦、回を重ねると何となく頭に残る知識が徐々に増えていってる
気はするものの、答案が書ける気が全くしない…

漫然と読んでてもあかんと思い、過去問を年表に落とし込む作業もやってみました。
過去問

こうしてみるとポイントが掴みやすくなるかな。
歴史系科目は往々にして「いついつこれがあって、あれがあって…」だけの記述になってしまいます、私の場合。
不合格レポの講評にも「教科書のまとめとしてはよくできています」
と書かれていたことがあってガックリした覚えが。

あと残り5日ですが、テキスト読みながら過去問年表見ながら断片的な知識をつなげていく
作業に集中したいと思います。

*写真の上部に赤字で「ろっさま」と書いてあるのはロシアのことです。
最近すっかりヘタリアクラスタ化してしまい、新聞の外交欄を読んでてもヘタリアキャラの
顔ばかり浮かんでくる…今はイギリスが不憫すぎて…涙




ポチッとよろしく!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

point すごい

何気にもう完璧!?
えらいよ~
ばっちりではないですか!
私はもう速読が速読になってなくて、テキストちっとも回せない…というか途中で寝ちゃう~orz

2017/06/25 (Sun) 22:25 | かぼす #POQ5NLzM | URL | 編集 | 返信

point @かぼすさんへ

今回、ぐるぐる作戦の前に、東大を首席で卒業した人の勉強法の本を読んでマネしてます。

その方は300ページの本を30分で読んでるらしいんですが
私は無理!ページめくるだけで30分かかりそう…。
いつの間にかじっくり読んじゃうんだよね〜。

結局はフォトリーディングのスキルが必要なのかなぁ?
私も気がつくと寝落ちしてます、ぐー。

2017/06/26 (Mon) 17:52 | エマ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント