ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

履修計画で思うこと

試験が終わって履修計画を練り直してます。

最近秋入学の方々のブログを読んでると
続々と教材が届き始めて何から始めよう…と考え中な状況のようですね。


おそらく学部によって違いがあるので、まずは同じ学部・類で学んでる
先輩ブロガーさんのブログなどで情報収集することをオススメします。

履修する科目も
とにかく好きそうな科目から!とか、語学から!とか、必修から!とか
いろんな考え方があると思いますが
法学部だったらという前提で考えてみます。

1年次の配本があると、ついテキストの現物をみてやりやすそうなもの
から始めてしまうということがありがちです←自分
でも、まずは科目試験のA群からF群の表と年次ごとのテキストの配本の表を
付き合わせてみましょう。

特定の群に自分の履修する予定の科目が詰まっている場合は
まずその群で今履修できる科目があれば早めに手をつけましょう。
その群に語学があるようなら語学を最優先した方がいいと思います。

語学の単位を取らないと夏スクも履修できないはずですので、
1月の科目試験で合格できるとけっこう精神的に楽になると思いますよ〜。

法学部乙類の場合、必修である憲法と政治学がなぜか同じC群だという…

専門は好きなものから!というよりは、法学部の場合は必修から取っていく
方が良いと思います。
特に甲類は後々憲法民法刑法の基本がないとお手上げになります。

あと、苦手だな〜と思う科目はスクーリングで先生の講義を受けてから
独学すると、レポの作成や試験勉強が楽になりますよ!

私の場合、語学を最優先で履修する以外は失敗パターンを歩んできています。
(科目試験でC、D、F群がパツパツに詰まって現在に至る)

とにかく、勉強の前に時間をかけてじーーーーっくり塾生ガイドを読む
ことから慶應通信生活がスタートです。
私のような失敗パターンにならないようお気をつけくださいね〜!



ポチッとよろしく!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)


関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント