FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

ボーナスが出ます!もう一度言う…ボーナスが出ます!

わーいわーい🎵

いよいよボーナスが出まーす。
明細はもらってるのですがあともう少しの我慢…

明細によると…
総額から約30%は所得税や年金など諸控除で引かれます。
今政府が検討してる給与控除縮小が今後実施されると、さらに引かれるのか(涙)

で、残り70%の使い道ですが、
18%は住宅ローンの返済、8%は両親へ。
20%は社内預金。
えー、そうすると残りは24%ですね。


悩んでいるのは24%のうちの20%の使い道です。
今月中にリバランスしようかと思ってるのですが
おそらく債券:株式の割合は相当株式に偏っていると思うので、
選択肢としては無リスク資産である個人向け国債変動10一択のような気がする。

でも、今回は国債に食指が湧かないのです。
やっぱり住宅ローン繰上げ返済にまわすかな。
国債だとイマイチお金が増えてると言う実感が湧きづらいけど、
繰上げ返済で目に見えて借金が減るのは充実感がありますなぁ〜。


投資金額はなかなか一気に増えませんね〜。
でも、借金が減ることで自分の資産バランスシートの負債が
着々と減っていくというのは確実な安心感があります。


家を買うかどうかについては賛否両論ありますが、
自分の場合は今後年齢的に引越しが体力的、精神的に辛くなるであろう
と考えて自宅を購入しました。
「借金はなるべく早く返済、投資は長期でコツコツ」はしばらく続きそうです。
自分自身の体や頭の衰えも考慮して、これから投資の方もなるべくシンプルに、
出口戦略も考えていきます。

とりあえずボーナスの使い道は決まったので次はリバランスです!
夜スクが終わったら、水瀬さんの近著を拝読させていただいて参考にしよう。



あ、残り4%はゾンアマほかのサイトをポチポチしまくって、
イメルダ夫人並みに靴を買いまくりました〜、オホホ!




ポチッとよろしく!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント