FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

【科目試験】終わった…今回は逃げなかったよ!

2日間の試験お疲れ様でした。
1月の試験は寒いし風邪やインフルエンザにかかる心配もあって
無事に終わるとホッとしますね。

今回は1日目はE群の現代中国論、2日目はA群のヨーロッパ政治史の2科目です。
ヨーロッパ政治史は、7月→ 白紙提出、10月→ 敵前逃亡というトホホな状況だったので
今回こそは受かりたい!本命科目です。

現代中国論もレポに合格したので、その勢いを借りて単位ゲットしたい!
…年明けはそんな風に考えてました。

やる気に燃えて元旦から早速勉強開始。
でもね、やり始めたら思いの外ヨーロッパ政治史に時間を取られたんだよ〜。
時間配分を50:50で考えてたのに、だんだんとヨーロッパ政治史100、現代中国論0に
なっていってしまいました。

ヨーロッパ政治史は卒論で取り上げたい内容にも絡んでるので落とせない!
そしてこれ以上先送りできない!
途中から、「現代中国論は問題を見に行こう…」という気持ちに傾いてきました。

そんな感じで迎えた第1日目。
【現代中国論】
諦めながらもまだ少し「もしかしたら」という欲が残ってて
試験当日に、昨年の週末スクーリングの資料を一通り読み直してみました。
だいぶ忘れてました…漢字含めて。
そして本番。
問題を見たら書けるかも!と俄然やる気になって、頭に残ってる知識を総動員で
何とか絞り出しました。
大まかな流れは間違ってない…はず。そう信じてます!祈!神採点!


【ヨーロッパ政治史】
ホントは2日目こそ頑張らないといけないのに、土曜の夜はくたびれ果てて
起きていられず、翌朝も布団から出られず予定の時間より遅れて三田へ。

いつもだと1冊のテキストをぐるぐる回す作戦なのですが、この科目は
どの本もそれ1冊では帯に短したすきに長しという感じだったので
世界史年表+各国の政治史+ヨーロッパ国際関係史を参考にしながら
1テーマをルーズリーフ両面1枚にまとめる作業をしました。
これが結構時間がかかりました!馴染みのないテーマだと1テーマ5時間くらいかかることも。
現代中国論に手が回らなかったのもこのことが原因です。

そして試験当日まで終わらない(笑)
あと2テーマ書ければ漏れなくカバーできたのですがタイムアウトでした。
もしこの2つから出たら2度目の白紙答案です(涙)

本番で問題用紙が配られ、試験開始前に伏せてある問題用紙から必死に読み取ると
1問は書けるけど、もう1問は終わらなかったテーマから出題!

※後からこの部分を読み直したら、誤解を招くような書き方に思えたので補足させていただくと
伏せてある問題用紙には一切手は触れてなくて、印刷が透けて見えるのを必死に読み取ったら
なんとか問題が見えたという事で、不正はしておりませんので念のため。


あかん!
すでに開始前から万事休すかと思われましたが…

1問選択だったーーー!

よかった〜、2問解答じゃなくて。かろうじて救われました。単位はもらえると思います。



試験2科目と夜スク2科目の単位がゲットできれば
惜しい!あと1単位で100単位!という状況になります。

今一番欲しいもの、それは単位。


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ 通信制大学(大学通信教育課程)へ
通信制大学(大学通信教育課程)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント