FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

キャッシュレス生活を始めてみます

最近、スーパーのセルフレジでクレジットカード払いしてる人をよく見かけます。
昔から現金信者だった私ですが、横目で見ながらちょっと気になってました。


気になりつつもずっと現金払いだったわけは
ひとえに
クレジットカードだと無駄遣いするんじゃないか?
という自分の性格を知り尽くした上での心配でした。

でも最近キャッシュレス生活をしている方たちのブログを読んでると
きちんと家計管理しつつも、クレカでポイントガンガン貯めて上手に節約してる…
そしてもう、キャッシュレスは避けて通れない道だとすると
クレジットカードで上手に家計管理できるようになった方が今後のためにもなる!


次の給料日からスタートすることにしてただいま準備中です。

まず、使うカードの優先順位を決めます。
私の場合は楽天カード最優先!
なぜならポイントで投資信託が買えるから〜!

その次が地元のショッピングセンターで使うカード。
これはもうそれ専用ということにしようと思います。
ショッピングセンターのポイントカードも兼ねていてカード払いだとポイント2倍。
ポイントが貯まったらカードの引き落とし金額に充当します。

クレジットカードはこの2枚をメインにして、電子マネーとしてはSuicaをメインに。
ビューカードを持っているのでオートチャージ機能をつけて
ビューポイントを貯めます。
ポイントをモバイルSuicaにチャージできるんだけど、モバイルSuica使ってない (涙)


今までも家計管理はマネーフォワードにしているので、
カード払いにすれば記録漏れがなくなって安心かも。
ちょっと困るのは、Suica。
チャージすると交通費に計上されてしまうので、Suicaで飲み物や食べ物買ったら
手入力しないと記録が残らないのが難点かな?

職場の飲み会とか交際費関係、通院してる病院の一部(大病院はカード使える)は
現金払いのままになると思いますが、とりあえずやってみる!

果たして
クレジットカード払い→無駄遣い となるか、
クレジットカード払い→節約! となるか 乞うご期待!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント