FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

キャッシュレス生活その後

先月の給料日から始めたキャッシュレス生活、まだ1週間程度ですがやってみた感想を。

当初の想定では
◆ 楽天カード
◆Suica
◆地元ショッピングセンターのカード
◆ドトールカード の4枚をメインに使うつもりでした。

いざ始めてみたら、早々にドトールカードが脱落。
ドトールカードで払うとTポイントカードのポイントがつかない。
チャージしても汎用性がない(ドトールとエクセルシオールでしか使えない)。
カフェの利用がドトールオンリーならそれなりにポイントが貯まるんでしょうけど。

便利になったのはオートチャージ機能をつけたSuica。
それまでは残高が減る度に券売機でセコセコチャージしておったのですが
残高が1000円切った状態で改札を通ると自動的に設定した金額が
チャージされるので、使い勝手が数段良くなりました。

クレジットカードNGの店でもSuicaならOKというところも結構あるので
Suicaで支払いが増えました。
ただ注意したいのはやはり「使いすぎ」
交通費とその他の支払いができてしまうので、どの費目にいくら使ったかを
マネーフォワードに記録してます。(ついでに手帳にも)

コンビニでもよっぽどの少額なもの以外は楽天カード払いで。
欠点はマネーフォワードに反映されるまでのタイムラグがあることくらい。
こちらも使いすぎないように手帳に使った日と金額をメモってます。

1週間で使った現金は病院代、職場のお茶代、友達に立て替えてもらったチケット代など
もろもろで9000円くらい。ちょっと使いすぎかも。

今週も会社の飲み会があったりして現金を使う場面があるのですが
それ以外は引き締めていこう!


キャッシュレス生活を始めてから、より自己管理の重要性が身にしみる…。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント