FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員(♀)

ボーナスが入りました!

やったー!

待っていたですよ!私の半年間の汗と涙と引き換えのご褒美を!
会社は辛いけど、この時だけは幸せを噛みしめる…


今回のボーナスの使い道を手取り総額に対する割合でみると
【貯金】25%
【家族へ】10%
【住宅ローン】28%
【その他使い道未定】37%

この未定の37%ですが、おとなしく住宅ローンの繰り上げ返済に回します。
今回は追加投資はせずひたすら負債を減らす方向で…
生活防衛資金も2年分超えるくらい貯まったので
超えた分も今回の37%に加えて繰り上げ返済額を増やします。


去年ちょっと派手に使ってしまったので今年は地味に過ごします。
自分へのご褒美に香水とかコスメとか買ったりしたけど
せいぜい2万円くらいで、最近あんまり欲しいものがないなー。
今は卒論文献のコピー代がバカにならないのです。
数冊の本から必要部分コピーするだけで3〜4千円かかってしまいます。
卒論完成までにどれだけかかるんだろう?


物欲はなくなりましたが、欲しいものは「仕事しなくても給料を振り込んでもらえる環境」だな!
(ないものねだり)

なので、
現在の投資状況としては
つみたてNISAで楽天VT、楽天米国高配当株、楽天全米株式、eMAXIS Slimバランス8資産均等型
特定口座でEXE-i新興国株式、同じくグローバル中小株式 への積立をコツコツとやってます。
債券は国債変動10を保有してます。
が、投資信託は積み立てているものの、国債変動10は全然買い増ししてないので
リスク資産と無リスク資産のバランスがだいぶ崩れているかもしれません。

リバランスしたいけど、卒論調査票とスクーリングが終わってからかな。
値動きの激しいFX、仮想通貨やこまめにチェックしないといけない個別株に手を出してたら
今ごろきっと大学の勉強と投資とで精神的に追い詰められてただろうなと思うと
インデックス投資で日々の生活に集中でき、精神衛生上健康的に過ごせてることに感謝なのです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント