FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

今年もありがとうございました

 12月の頭は「夜スクだぁ!」って騒いでいたのに、もうあと一日で2018年が終わってしまいますYO!


 今年もこのブログは慶應通信での学習がメインになってしまい投資関係の記事はほとんど書けませんでした。
ここにきて下落相場になってきており、もしかして来年は本格的な下落局面になるのでは?と
今からドキドキしてます。
 
 とはいうものの、落ちたナイフをつかみに行くわけでもなく(数年前の自分だったらやっていたかも)、
淡々と積み立てています。(楽天証券は毎日積み立て設定にしてます)
前からブログにも書いてますが、とにかく「市場から退場しない」
これだけを目標にしつつ、あとは続けられる金額をとにかく積み立てていきます。
今のところはまあまあ平静を保ってます。

 大学生活では、今年はとにかく「卒論山に入れた!!」ことが自分の中での転換点です。
幸い予備指導にもならず卒論指導は2回終わりました…が!今年はスク・試験・レポと同時並行でやってるので
ある程度進めたつもりが試験やレポなどで中断された挙句、調査票提出締め切り直前に突貫工事で調査票作成
というパターンでした。(たぶん次回も同様)

 諸先輩方が「卒論楽しいよ~!」とおっしゃっていた意味がだんだん分かるようになってきました。
慶應通信自体が「道なき道をいく」ようなものですが、卒論はその中でも「道なき道」の最たるものです。
これからは「楽しい」なんて言ってられない日々がやってくるのでしょう。ただ、諸先輩方のやりきった姿を
間近に見て、自分も早く先輩方のところにたどり着きたいと猛烈に感じた1年でした。
 
 大学関係では今年もTwitter上でやり取りさせていただいていた学友の皆さまとHUBれたのが
最大の収穫ですね!ホントにお付き合いくださってありがとうございました!
超人見知りなんで、まさか学友の皆さまと飲みにいったり映画にいったりカラオケに行ったりできる
なんて想像もしていませんでした!また一段と世界が広がったような気がします。
来年も学友の皆さまとは勉強だけでなく、いろんな共通点で繋がっていければいいな~と思っております。

 そんなこんなで、年末の休みはちょこちょこ掃除と家の用事で終わってしまい、未だに年賀はがきも
買ってません!
 
 なのに、昨今のクイーンブームに乗っかりクイーンコピーバンドのライブ(写真)にまで行くとは・・・
この熱心さをどうして勉強に活かさないんだ!ライブは大盛り上がりでした!楽しかった~。

20181230171647eaf.jpg


 健康面では、12月に入ってから夜スクまでは何とか頑張っていたのですが、
夜スク終わった途端体調崩して未だに調子が良くない…。
寝てばかりで基礎代謝が落ちて食べない割には体重増えてるし、
頭痛かったりで本読んだりするのもつらくて勉強がはかどらないイライラで
さらに精神的に悪影響を及ぼすという負のスパイラルに陥っております。

 自分の周囲の女性を見てるとキチンと体のケアをしてる人が多く、あまり自分の体をいたわる
ということをしてこなかったツケがきちゃったかな~と反省しております。
 来年は自分の体ときちんと向き合わないといけないですね~。自分にあったケアの方法も
情報収集しようと思います。


 あ、そうそう!ニューズレター1月号にいろいろな変更点が載ってて、
その中でも卒論登録者の図書貸し出し期間が4期→8期に増えたのは朗報!!!
一応卒業まで4期で何とか間に合わせるようにとは計画しながら登録してたんですが、
やはり通信生活で何が起こるかわからないし、やむを得ない事情で卒業を延ばす可能性もあるし
そうなったときに4期使い切ってしまうと、卒論追い込みの時にメディアで本が借りられないという
悲劇が・・・。8期まで借りられるのはかなり安心ですね!
 そのほかにもWEBでレポが提出できるとか、かなり世間の流れに追いついてきた慶應通信ではないか!
来年度の塾生ガイドが楽しみになってきた~!

 卒論は長期戦なので、体調管理をしっかりしてモチベーションを切らさないように何とか乗り切りたい!
このブログを読んでくださっている皆さま、Twitter上で交流してくださる皆さま、今年もありがとうございました!
今年もあと1日ですが、皆さまどうぞ良いお年を!
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント