FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

春🌸は別れの季節

しばらくぶりの更新です。

なぜ更新しなかったかというと、法哲学の再レポで苦しんでいたからです。
先生のご指摘に沿うようにすると、参考文献が足りないのがわかったのですが
こういう時に限ってメディアに行く時間が取れず…

手持ちの文献から何とか書き上げました!
しかし、慶應通信生活最後のレポ(になるといいなぁ)がこれほど苦しいとは…
これまで、政治哲学、政治思想史、中世ヨーロッパ政治思想と、それなりに
哲学、思想史系のレポを書いてきて、比較的好きな分野だと自分では思ってました。


だけど、法哲学は何ともつかみどころがない感じで、書いてる最中も「?」だらけ。
法哲学の本にも書いてあった通り、法哲学者の数だけ法哲学があるって言葉が
身に染みて理解できる感じ。
そして現代のさまざまな問題を考える上でのバックボーンにもなってる。
特に先生の講評に書いてあったある言葉がずっと引っかかっていて、
それは何なのかを探求するための再レポでした。

苦しみましたが、慶應通信最後の科目でこんなに深く考えさせられる再レポに
なったことで、独学の醍醐味を最高に味わえた気分です。
結果はどうあれ、今はやりきった感ある〜❗️
どうかこれで再レポとお別れできますように〜❗️


そして、3月は学校や職場でも別れの季節ですねー。
明後日はいよいよ学友様の卒業式です。
ホントにおめでとうございます〜。まだ先だと思ってたのにもう⁉️
卒業式、楽しんでくださいね〜🌸🌸🌸

職場では4月異動もありバタバタです。個人的には今回の業績評価にはちょっと不満…
不満を抱えつつも現状維持なので、来年度卒論関係のことをやるには良かったかなと思います。
社会人学生にとっては、異動や転勤は鬼門ですよね。
時にはせっかく立ててた学習計画が全ておじゃんになってしまうことも。

そんなことを考えると、仕事上の評価はともあれ学習環境的には休みも取りやすいし
業務のコントロールも比較的しやすいので、ありがたいロングバケーションを
いただいたと思うようにして勉強に励もう。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title

こんばんは!
いつも楽しみに拝見しています。
法哲学のレポ、わたしも苦しんで提出したので(まだ初回添削中。ドキドキです)、投稿を読んでさらにドキドキしています。哲学・思想系は好きな科目なのですが、どう回答したらいいのか、いつも迷います。
どうか再レポが合格されますように。

2019.03.24(Sun) 01:32       穂崎 さん   #5PJt5umA  URL       

穂崎さまへ

コメントありがとうございます!

私も穂崎さまのブログいつも楽しみに読ませていただいてますよ~☺️

最後の最後まで悩みまくりで、レポート1本書いたくらいではその科目の概要はわからず、モヤモヤが残りました。Eスク法哲学受けようかと思ったのですが、卒論の方に集中しないとヤバいので諦めました。
いつかEスク受けた方の感想を聞きたいと思います

2019.03.24(Sun) 09:54       エマ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント