FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

【第3回卒論指導】詰めが甘い!!

昨日今日明日と卒論指導の集中日ですね。

前回は先生のご都合で指導日がだいぶ遅れたので何か淋しかったのですが、
今回はツイッターやブログで学友様の卒論指導の状況を知ると「同志!」って感じがして
やっぱり集中日に指導を受けるっていいなと思います。

せっかく卒論指導で大学に行くので、いろいろ用事を済ませようと思っていました。
一つにはICTアカウントの更新。
二つ目は成績証明書の発行。
三つ目は卒論の文献探し。

卒論の資料はICTアカウントを更新してから大学にあるプリンタから出力するつもりでした。
しかし、数々の誤算が!

ICTアカウントの更新はすぐ終わったものの、更新日当日はプリンタが使えないことが発覚!
セブンイレブンにいって出力しようとしたら、データが重すぎてぜんぜん読み込んでもらえない!
田町のキンコーズに行ってプリントしようとしたけどやはりデータが重すぎてプリントできない!

絶対絶命~~~~~!!!

結局、会員になってキンコーズのPCを借りて無事出力。
教訓1:卒論指導の資料は、事前に準備しておきましょう!

そして成績証明書は、自分の勘違いで申請してすぐにもらえるわけではないことが判明!
教訓2:成績証明書は事前に申請しておきましょう!
三つ目の卒論の文献探しは、メディアセンターのレファレンスサービスで探してもらいましたが
あまりにニッチすぎる資料で日本にあるかどうかわかりませんでした・・・(涙)
レファレンスの人から「ずいぶんマニアックな資料なんですねー」と言われました。
ハイ!その通り!おそらくこの資料を探している人は日本中で私しかいないかもしれない(涙)

こうして、卒論指導前にけっこういろいろなところを駆けずり回ったせいか、指導本番までに
気力体力を使い果たしたような気がします。
現実から逃げようとして、頭の中でハワイアン音楽がエンドレスでぐるぐるしてました。


そして、肝心の卒論指導ですが・・・構成案を提示したところ、
先生からは「もう指導することは何もないので、どんどん書き進めてください」というお言葉が!
構成も固まって後は内容を膨らませるステージに進みました!
これから、夏スクなどもありますが卒論中心に次回の指導前までに出せるように頑張ります。
来年の3月の卒業同期の皆さまと一緒に新しい日吉記念館で卒業式に参加したーい!

いよいよ私も卒論沼にどっぷりはまりましたので、このまま卒論沼を楽しみながら
なんとか締め切りまでには提出したいと思います。

そしてそして、何よりもうれしかったのは学友様が来てくれたことです!
指導が終わって美味しい食事とお酒を楽しみながら、しみじみといろんなことを語り合いました。
こうやって語り合える学友様がいることが私にとっての宝です!
あー、楽しかった!
お店
オードブル





…ですが、家に帰ってから私の最大の詰めの甘さが発覚!
それは、「先生から署名・捺印をもらうのを忘れたーーーーーーー!」ことでした…ぐぬぬ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント