FC2ブログ

ほったらかしINDEX投資の日々… ときどき大学生【慶應通信69期さくら組】

2014年からインデックス投資始めました。そちらはまったりと積み立て&ホールド。通信制大学に通いながらセミリタイアを夢見る会社員

今度こそ2019最後です!今年もありがとうございました

 昨日は「2日連続で書くネタないので30日が最後」と言っていましたが・・・。

そういえば、もともとは投資ブログなのであった。
すみません、今年は殆ど投資関係のことは記事にできませんでした。

でも今日は大掃除もひと段落したので、久しぶりに積み立てしてる投資信託などの棚卸しをしてみました。
そして急遽ブログに駄記事を書いて記録に残しておこうと、今さらジタバタ慌てる計画性のなさ・・・。

●損益率・・・27.1%でした。
 投資を初めてから5年たちましたので、その間何度か下落してマイナスになったことも
 何度かあったのですが、下落局面でもコンスタントに積み立てていたものが今年上昇したのが
 大きいです。
 SBI証券は特定口座での積み立て、楽天証券でつみたてNISAを続けています。
 そろそろSBI証券から楽天証券に一本化しようかと思っていますが
 SBI証券で積み立てているEXE-iを止める決心がつかず悩んでいるところです。

●現在のポートフォリオはこんな感じ
 
201912312154348ad.jpg




 リスク・リターンとも今のところは問題ないかなと思っています。
 eMAXIS Slimバランス8資産均等型を積み立ててるため、ホンのちょっとだけ
 先進国債券、新興国債券、先進国REIT、日本REITなども保有しています。

 自分はこれといった投資方針もなく漫然と積み立てている部類なので
大学が落ち着いたら保有している投資本をくまなく読み直して
すっかり頭から抜け落ちたインデックス投資の知識を取り戻したい!

 今日TwitterでフォローしているおぱるさんがiDeCoを始められたというのを見て
来年は自分もiDeCoやろっかなーと思いはじめております。
 
 来年の目標は
 「投資本の復習」&「iDeCo」

 (今度こそ)それでは皆様良いお年を!
 来年も弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします(ペコリ)
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント